2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

iTunes検索

ブログ内検索

  • 新ブログ内検索コーナー!

ぴったりのおすすめ

New ADS

  • New ADS

パリのはなし

  • Pari_no_hanasi_1_1

LINK SHARE

  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

もらえる!!2000ポイントも!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

シラーと世界陸上

今日は競技場に行く予定だったけど、担当国(アフリカ系)のプレジデント(その国の陸上関係の偉いさん)一家との食事会になってしまった。
お店に行く道すがら、何度かファミリーの子供やダンナ(=プレジデント)と話さないといけないシチュエーションに。子供はちょっと恥ずかしがって話も少しで済んだけど、ダンナさんのほうが・・・。
何か話さなくては!!と思い、昨日の京都はどうだったかなどを聞く。ところどころ、良く分からないのでイマイチ話が盛り上がらず。さて次の話題「私、ソムリエールなんです」便宜上、大体海外の人にはソムリエールと言ってるのだけど、「?」な顔される・・・。え、ソムリエールって伝わらず!?とりあえず「コンセイエ デュ ヴァン」と言うと「おおー、それはあなたが?すごいねー」と少し盛り上がる。何がオススメあるか?的なことを聞かれ、どうしよう・・・と思いながら何故か出た言葉が「コートデュローヌ」でした・・・。特に意味はなく(って仕事ならバツだけど)なんか出てきた。でもこれが後に良い方向へ!
あと、やはり柔道の話になると興味をかなり持たれる。「おおー、コワイねー」って言われたが、どう考えてもダンナさんのほうがイカツイのだけど・・・!!

店探しに一悶着あったが、結局ホテルで食べることに。メニュー選びのときにダンナさんが「あなた、選んで」と私にワインを頼まれる。でも予算の都合上、どう考えてもグラスワインしか無理。念のため、どんなグラスワインなのか確認してみた。なんとウエイターに「ブルゴーニュのシラーです」・・・と言われ目が点になった。とりあえずボトルごと持って来てもらった。モメサン社のヴァンドペイ、良さげだったのでそれに決定。全員のワインを選び・・って白か赤しか無いけど(笑)で、その赤がシラーだったのでダンナさんに「この品種はシラーで、コートデュローヌで有名だ」というようなことを言ったら大きく納得してもらえた。ほっ・・・。ちなみに発音を奥様に指摘される・・・、コージュロンヌっぽく聞こえた。メルシ。

会話はかなり弾んで(私はほとんど聞いてるだけ、ところどころ不明点あり・・・)一家は楽しくディナーを過ごされた。最後にアタッシェで「ふるさと」を歌う・・・。恥ずかしくて普段ならありえないけど、まあこんなとこで歌うことも一生ないだろうと思いとりあえず真面目に歌ってみた。歌詞の説明をパートナーの語学堪能さんが訳してくれた。
お別れはハグして、またまた切ない気持ちに・・・。

そんなこんなで、日替わりで非日常的なことが起こる。今日もまた新しい体験が出来た。

お世話になったH先生が故郷へ帰られるのも今日だった。包容力があって短い間だけど、大勢のみんなが信頼していた。お別れのコメントの瞬間はかなりウルっときたー・・・。
この大会でお金では得られない瞬間や体験が出来たことが楽しい、と伝えると先生も頷いて「必ず今後役に立つよ」とおっしゃって下さった。後、2日!まだまだ良い瞬間を体験したい。

2007年8月30日 (木)

休日のはずの涙の世界陸上

今日はお休みに指定していた日。
でも午前に担当国の選手が予選に出場するので応援に。午前の観戦は初めてで、今日は小雨が降ったり太陽がさんさんと降り注いだり、もう蒸し暑くて大変だった。見てるほうがこれだから、選手はもっと大変だろうなあ。担当国の選手は予選突破!なんだか家族が出場しているみたいで嬉しい。

その後、初めて色々と競技場内を回った。ここでも親切なTICの方にお会いし道案内していただいた。感謝!
今日は同じグループのメンバー4人が全員顔合わせ出来た日でもあり、色々と話が盛り上がって楽しかった。

一旦ホテルへ帰るも、すこしミーティングだけして再び長居へ。
また渋滞に巻き込まれ、1時間くらいかかった。そして酔ってしまった・・・・。ああ、バス酔いってどうしたら直るんだろう。

担当国選手のコールをチェック、2名のうち1名は予定時刻になっても表れず焦るが、なんとか無事にコールに間に合う。良かった・・・!
2次予選は残念な結果だったけれど、観戦していた私たちは拍手をいっぱい送りました!感動をありがとう、と言いたいなあ。

応援後、一人でホテルへ帰る。またバスに酔う。ああ、もう嫌だよお。
今日の残りの力を振り絞って、昨日ご一緒させていただいた国の方に柔道のビデオを渡すためお部屋へ電話をした。昨日、実は柔道や格闘技のビデオが欲しいと言われたが(たぶん私が柔道をやっていた話をしたから、確認したかったのかも)実際本屋さんへ行ってみると9000円くらいしたので高すぎるとのことで買わずに帰られた。家に柔道の試合を録画したビデオがあったので、ぜひこれを機会に柔道を知ってほしいと思いプレゼントすることに。これって「いらんことしい」かなあ、とも思ったが、彼らは大阪で何も思い出の品も買わずに明日帰られるのかと思うと、やっぱりどうしてもプレゼントしたかった。
フロントへ来られたムッシュはそのビデオを大変喜んでもらえた。一緒に記念撮影をして(ムッシュはすごい高性能の携帯で写真を撮られた)お別れをした。最後はムッシュが手を目元に持っていかれたので、ついこちらもウルっとなりかけた・・・。ああ、自分のフラ語能力をもっと高めて、柔道の説明が出来るようになりたいと思った。さみしいけど、さよなら!!!お気をつけて、ムッシュ・・・。

ところでこの世界陸上の運営上の不具合についてニュースになっているようです。(個人的な覚え書きのようなものです。でも書かずにはいられない。)

続きを読む "休日のはずの涙の世界陸上" »

2007年8月29日 (水)

梅田をウロウロ世界陸上

今日は担当国(アフリカ圏)のリーダー(推定60代)と梅田へ。
リーダーが持っておられる物が壊れたので、それに変わる新しいものを買いに出かけた。私は勤務地が梅田なので、このエリアのご案内はおまかせ!!だったので買い物のコースは完璧でした。やや色々とあったものの、競技場に行ってやる事とはまた違った難しさもあった。
梅田界隈を歩いてる途中におもしろい質問を多々されて、おかしくって笑い転げそうになった。

質問1「なぜ日本の女性はズボンを履いてるのか?」
質問2「なぜここ(ディアモール)は女性が沢山いて男性が少ないのか?」
質問3「なぜあなたは左手の中指に指輪をしているのか、フィアンセがいるのか?」
質問4「あの男性は病気なのか?」

答え1「ううーん、ズボンが流行ってるから」と答えておいた。本当はスタイルを隠したり、動きやすいからだと言いたかったが無理でした・・・

答え2「女性向けの店が多いから!」これは当たってるよね・・・。相当不思議がってたけど(笑)

答え3「ええっと、サイズが合わなくて」・・・本当にサイズが大きくて意味も無くつけてたのだけど、2度も言われたので付け替えたら「そうだ、そうだ」と大きく頷かれた。たぶん、フィアンセが居ないといってるのに何でや、としきりに言われたから・・・。謎だけど。

答え4「ええー、彼は毎日あそこにいるよ、家が無いの」
ご存知かもしれませんが、JR大阪駅から地下に降りて大丸の間を通ると阪神百貨店の手前に猫を飼っている(最近猫を見ないけど)ホームレスの方がいますよね、あの人をかなりじーっっっっっと見て、真剣に不思議がって「何故彼はあそこに居るのだ、病気なのか?」と・・・。
家が無い、は答えになってるだろうか・・・。

とにかく予期せぬ、しかも答えるのに難しい新しい視点での質問に面白くもあり考えさせられた。今日はまた新しい発見があってよかった!

明日から天気が悪いみたいだけど、雨など降り過ぎませんように。

2007年8月28日 (火)

笑顔がいっぱい、世界陸上。

今日もやや込み入った問題が発生したが、それを除いては平穏な一日だった。
が、私自身が頭痛で気分最悪・・・。食生活の乱れ?肩こりもあってかなりガンガンしてた。長居行きのバスでは直射日光、バス内のクーラーが弱く、しかも渋滞、えらい匂い、そして補助席・・・(涙)
両隣のアスリートの肩に何度も頭をぶつけてしまった、ウトウトしてたので・・・。それにしてもバス内が暑い。途中で北欧の選手からクレームが出たらしく、やっとクーラーが少し効いた。それでも汗がダラダラと体中から流れる。渋滞で何度もストップし、そうこうしてる間に西日が目の前に・・・まぶしくてますます気分が悪くなる。するとウトウトしてまた頭を隣のエクアドルかエチオピアか、Eから始まる国の選手に「もたれてもいいよ」的なことを言われる。「頭痛いの?着いたら氷をもらったら?」と言ってるのか、もしくはもらってこよか? 的な事も言ってくれた。・・・なんてご親切な。バスを降りて「氷・・・」と言われたので「いや、もう大丈夫です。ありがとう。」と言った。ほんとは頭割れそうに気分悪かったけど。
それにしても、なんか親切な人が多くてかなり感心させれらる。海外の選手もそうだけど、同じボランティアの方も今日はかなりの確率でお互い笑顔で挨拶できた。バスを案内してくれる方、警備でずっと立っておられる方、みんなすごい笑顔でこちらもいい気持ちになった。やっぱり笑顔は最高のコミュニケーションですね・・・。

その他、ええなあーと思ったのは長居に近づくと小さな子供たちが一心に、バスに乗っている選手たちを憧れのまなざしで見つめて手を振ってるのを見た時。もうキラキラした目で必死に手を振ってるので感動してしまった。そうさせてくれるこの世界陸上ってやっぱりスゴいなと思う。

ボランティアの中でもマナー違反の方が少し見受けられるけど、ほとんどのボランティアは必死になって日々の業務(?)をこなしています。ご飯食べるヒマない人のほうが多いんじゃないかな。それにあの最悪の受け入れ態勢の中、それぞれの配属先ごとに自分たちで作り上げているのがスゴイと思う。私の力なんてめっちゃ小さいもんだけど、こんな皆さんと一緒にボランティアをやってることに対して誇りに思います。
・・・ってちょっとカッコつけすぎかな(笑)

最後に・・・
昨日は初めてお会いした、いつもブログにコメント下さる「かおりんパパさん」から素敵なボールペンを頂いた。ちょうど本当に欲しいと思っていたひも付きで感激!ありがとうございます・・・!!

2007年8月27日 (月)

世界陸上、2日め

今日は2日め。ちょっとしたアクシデントが発生。
なんと担当国の選手が最終エントリーをまだされていない。
これが終わらないと、試合に出場できない。
ただ、この選手は当初泊まるはずだったホテルから変更されており連絡がつかなかった。
結局帰る前午後10時半頃に連絡がついて、なんとか明日8時までにホテルに来てもらう説得が出来た。
話してくれたのは、パートナーの語学堪能さんだけどね。

あと、また別の担当国の偉いさん的な人が観光に行きたいとの事だったが、別のアタッシェさんが対応。これも色々あったけど、結局はそのアタッシェさんが同行してくれて正解でした。

次はまたもや別の担当国(実は5カ国を担当)の選手が本日、出場!
なんとか競技場にてご対面。試合前だけど、素敵な笑顔で応えてくれました。
彼女は結局2次予選敗退でしたが、やっと自分の担当国の選手を応援する事ができた!

最後に、帰り際にまたもや厳重警備が。この交通規制がもの凄い。皇室のお車が通られるとのこと。歩行者も全員、一旦停止。その時にある国の方と話をする。監督さんらしいが、チームとは別のホテルなのだそう。
話してるうちに天皇、皇后両陛下のお車が!なんとまた、コチラを向いて手を振って下さった!!車の中のライトはついて、はっきりとお顔を拝見することができた。こんなこと、もう一生なさそう・・・。だってもう3、4回も拝見させていただけるなんて!さすがに興奮してキャアキャア言ってる私を、ある国の監督さんが面白がって真似たりしてた。女子競歩の監督さんとのこと、応援します!!

前のコメントにも書いたけど、まるで大阪の上に世界地図を広げたよう。こんな特別な機会を活かして、良い経験、思い出をまた明日も増やしたい。
ちなみに今日も帰宅は12時過ぎ、晩ごはんは1時30分でした・・・、とほほ。

ZOZOTOWER 1st Anniversary記念[ONE TEE]発売!!

2007年8月26日 (日)

これが「世界」陸上!(改訂版)

今、午前1時13分に晩ごはんです。遅過ぎですが、もう12時間ごはん食べてないので!!あと、あのヘンなリュックのせいでやっぱり今日も超肩凝った。長居行きのバスに酔った。はあああ。

けっこうイロイロありすぎて脳が覚醒しております。でも書けることはこんな事でしょうか・・・。(守秘義務のため)

1、やっとアタッシェパートナーと一緒に行動できた。とても語学に堪能でやさしい方で安心、お世話になりっぱなしだった。

2、天皇皇后両陛下にお会いした。まさかの出来事で驚く。こちらを見て手を振って下さった。回りのボランティアと一緒に大興奮!!

3、マラソンの金メダリスト、キベタ選手と会話、握手も!!!

4、実は同じバスに室伏選手が乗っていた。

5、ホテルである出来事に関してアタッシェパートナーさんが対処してくれた。私はほとんど役立ってないけど(話聞いてちょっと答えた程度)そのお国方がバッジをくれた。

・・・はあー、夜ご飯は遅くなったけど初めての体験ばかりで興奮冷めやらぬー。競技も初めて見たけど、生はいいねえ。あ、期待されていた織田さんには近くではないけど、アノ歌を歌っていましたね。音響が響いて画面の口の動きより音が遅いか早いかなんだけど、より臨場感溢れる感じでした。イロイロ言われてるけど、あの人は普通に陸上が好きなだけなんだろうなあ。コメントがめっさ普通に人っぽくて笑えるし。

その他、アタッシェとしての任務も少しはメドがついてきたけど、担当国以外でも手助けできたことは良かったかな。これまで混乱を支えてくれたボランティアさんらのお陰で今日はまだ落ち着いた印象でした。新たにボランティアさんと話も出来たし楽しかった。あと、目標だった他業務のボランティアさんにも挨拶できたこと、そのまま警察官の皆さんにも挨拶しました。みんな、ちゃんと答えて下さって気持ちが上向きました!ありがとうございます!!
さて、明日はどうなることやら。

2007年8月22日 (水)

待ちぼうけの世界陸上ボランティア初日

今日、初のボランティア。
このブログや某コミュを通じて知り合った、とっても清楚でカワイイmentaさんと待ち合わせしてホテルへ。
mentaさんがご親切にも資料をコピーして下さったので、とても助かった。
二人でホテル内を散策、出会うボランティアの方々に挨拶しながらウロウロと。

しばらくして集合時間が。1時間くらい経ってようやく担当国発表。
もう一人、出会った方と3名無事に担当国決定。それぞれの業務へ・・・。

私は一人で一つの国を担当。ところが話すべき相手国のリーダーがまだ来日していない。本日来る予定になっている書類とそうでない書類がある。でもいつ来るか全く分からないのでロビーで待つしかない。(来られたら、やってもらうべき事柄を説明し、行くべき所を案内しなければならない)
先に到着しているコーチともう一名がいるとの情報を得て連絡をとってみても居られない。
ひたすら待つ・・・。その間、他にも何名か出会い色々とお話をしたり情報交換した。
夕方過ぎからかなりお腹が空いて来た。英語の堪能なおじさん(失礼!!!)にお腹が空きますよねえ、などと話していると、おじさんはおにぎりを分けてくれた。・・・涙。昼前に食べたきりだったので、とても美味しかった。そして親切さがまた美味しさが増したような気がした。本当にありがとうございました・・・。

この待ってる間には道案内をされたり、担当国外の方からの問い合わせがあったりしたくらいだった。
その間、いつもコメントを下さったり、有益な情報をいつもメールして下さるかおりんパパさんが私を見つけて下さっていた。にも関わらず、私としたことが気がつかず!!!本当に申し訳ないです・・・。
次ことはご挨拶させていただかなくては!

夜になり、9時に団体が来るとの情報だったのでずっとロビーで待つ。実は休憩しててもよかったらしいのだが、気がつかなかった。・・・。
待っている間に一人の女性選手?が。この人、担当の国ちゃいますか!?って教えてくれた方と共にデスクへ。やっと久々のフランス語で一通り話しかけたら「わたし、フランス語話せないの」とキッパリ英語で言われた。え、え、えー!
とりあえず、リーダーの名前を書いたノートを見せたら、その人のことは知ってるらしい。でも「いつ到着するか?」の質問には「知らない」って・・・(大泣)これ以上仕方ない、英語無理なんで彼女にはしつこくフランス語でサヨナラを言って別れた。

最後と言われたバスが来たのは9時45分前くらい。やはり自分の担当国は来なかった。これ以上待ってても仕方ないし、終電もある事から帰る前にもう一度先に到着しているコーチに電話した。やっと出てくれたのだけど・・・なんとフランス語が話せないらしい。無理矢理聞き出したのは、「リーダーは明日来るよ」だった・・・。そして彼は一言もフランス語を話さなかった。
な、何故この国を担当したのだろう(泣)
ウィキペディアには公用語がフランス語とされているが、そのウィキペディアの最後の辺りに「フランス語を話すのは住人の10%しかない、最近では英語を話す」・・・って事を知ったのはつい先ほどです(泣)

しっかり引き継ぎメモに記入したけど、明日の方に申し訳ないわあ。今日は何をやっとったんやろう!
ちょっと、この状態で次のボランティアどうなるのか。

駆け足でお疲れ脳のまま書いたのでメチャクチャでスイマセン。臨場感だけは出てるかもしれませんが。

明日は通常勤務、それがコッチも大変なんだよなあ。

2007年8月17日 (金)

ボランティア、ADカードとユニフォーム

Dvc00051
まずセリクボラ以外の話題を。写真は最近ハマってるボリュームトースト。熱い夏、食欲も無くなりがち。特に朝のトーストがキツイ。こんなときは特製ボリュームトーストを作る。パンはいつも冷凍しているので、まず解凍がてらに軽く焼き、スライスチーズ(とろけ「ない」ほう!!!)2枚でダブルチーズ、縦半分にカットしたアスパラ、輪切りにしたプチトマトをのせ塩こしょう。上からマヨネーズをかけて良く焼きます。ヤケドに注意しながら、ハフハフ食べる!

さて、ボランティアの話。


続きを読む "ボランティア、ADカードとユニフォーム" »

ボランティアのシフト表が「やっと」届いた。

活動初日まであと4日です。やっとシフトが届きました。

遅れた原因は住所間違いだったのです。
「未着なら事務局に返ってくるんだけどね」などと言っておきながら
「あ、私書箱(に返却された封書)を調べに行く時間がないんですよ」って・・・。
「住所変更されたんじゃないんですか?」
「!!!(私)」確認したら、間違っとるやん(あ、失礼しました)

とにかく、まだ届いてない方は早急に調べてもらったほうがいいですよ。
私の場合は事前に電話で確認していた通りの業務、活動場所、時間帯でしたが、
届いたら全く違っていた箇所があった人もいるので。

この不手際を今更どうすることも出来ないので、本番はしっかりやっていきたいと思うけど・・・。
あとはボランティアの皆さんと団結してやっていけたらいいなあと思ってます。

今日、ユニフォームを受け取りに行く予定です。
しかしこの暑さはキケンですね・・・。

帰ったらまた報告と、ユニフォーム対策と行き帰りについて考えたいと思います!

2007年8月14日 (火)

ワインでも飲むか!

Dvc00049
なんか最近ウキウキする記事が少ない(笑) なので、ずっと飲みたかったワインを開けてみました! ヴァンドペイという分類の気軽なフランスワインです。なんとフランス産ではまだまだめずらしいスクリューキャップ。美味しくて気楽なワインが好みの私としては相性バッチリ!作ってるのはブルゴーニュで有名なヴェルジェです。ラベルもいい感じなのでプレゼントにもいいですね。 VdT・ルージュ・オ・フィル・デュ・タン[NV]ヴェルジェ・デュ・シュッド

<オマケ>
世界陸上ボランティアでも役立ちそうなサイト、また見つけました。
ヴィジット・ジャパン・キャンペーンこちらで英語、フランス語、韓国語、中国語で日本をかなり詳しく紹介しているサイトです。国土交通省が運営しているようです。
左側の「JNTO」から各国語のページへ飛びます。
大阪は「Kansai」でひとくくりにされていましたが、かなり詳しい情報がPDFでダウンロードできます。無料ですし、便利かと思います。
ちなみに大阪の紹介はフランス語ですとこちらのページです。
英語のPDFもアリこっちはもっと詳しい名所の案内などが。必要なところはプリントアウトして持って行こうかと思います。

2007年8月13日 (月)

ボランティア、まだシフト表が届きません。

某コミュでも触れましたが、コミュに参加されておらず同じ気持ちの方もいるかもしれないので書きます。

もうあきれかえってますけど、なんと後8日後にボランティア初日を迎えるというのに肝心のシフト表が届きません。
前回の記事からもう10日も経ってしまいました。
結局、先日電話でシフトの内容と勤務先、時間帯は教えて頂いたのですが、ユニフォーム等の受け取りの為に必要な書類があるらしくって。それが届かないと引き換えできないらしい。(後で某コミュで通知無しで身分証明証だけもOKと教えていただきました)今日になっても届かず、郵便局に問い合わせても来ていないので、本日再び電話で問い合わせました。

本日の問い合わせ内容はコチラ。括弧内は私のツッコミです(笑)

Q1、シフト表が届かない。前回問い合わせたときには9日に出したとのことだが、郵便局に確認したところこの近々で世界陸上からの封書は預かってないとの事。
A1、出したはずなのだが。何らかの事情で郵便局から返ってくるのもあるが、あなたはそれにも該当していない。(よーするに出したってことらしい)

Q2、ではFAXをお願いできるか?
A2、もしかしたら後で何か変更が起こっているかもしれないので、今はFAXできない。今送ると、変更前のシフト表を送る事になるし、シフト表以外で送ってるものもあるかもしれないから。
(え、変更してるって日にち的にいったいいつ変更してん。)

Q3、ユニフォーム等受け取りが明日14日になっているが。
Q3、明日以外でも指定した期間内であればOK。活動までに取りに来てくれれば。
(って指定日、指定時間以外に行く人が多そうなんだけど。)

Q4、ではすぐに再送してほしい。
A4、再送はするように指示するが、未着について調べる必要がある。
(ボランティアの業務内容に対してのデータベースとかないのかいな)

Q5、アタッシェに研修時にもらったマニュアルとは別にもっと詳しいものを送付すると聞いているが。
A5、確認するが、返事は今日できるかどうか分からない。他にも問い合わせがいっぱい入ってるので。
(なんとなくもう絶対電話はかかってこない気がした。再送待っとけって感じでしょうか)

えええー、ちょ、ちょっと、こんなんアリ!?
某コミュで問い合わせ自粛して、だなんておっしゃってる方がいましたが・・・。
黙って待ってたら知らん間に本番始まってて、気がついたら終わってるよ。多分。
マニュアルはリーダーさんはお持ちのようなんです。もしそれがリーダー専用なのかもしれませんが、私は前回と今日1度目にかけた方(実はその方から連絡まってたが2時間経ってもかかってこず。このまま待ってると明日になってしまいそうで2度目の電話をした次第)にもアタッシェにもう一つのマニュアルがある、と言われたので。

あと8日しかありません。任務が重要そうな割にはマニュアルもなしでぶっつけ本番って大丈夫なんでしょうか。リーダーさんの素晴らしい意気込み、任務に対する考え方などを拝見すると、こんな状態で本番を迎えることに不安を感じます。ふう、どうすればいいものか。

ところでコメントについてですが、守秘義務の都合上コメントを編集させていただく場合がございますので、あらかじめご了承下さいませ!!

さて、気持ち切り替えて本番モードにするために面白そうなサイトや本を見つけました。

続きを読む "ボランティア、まだシフト表が届きません。" »

2007年8月 9日 (木)

イタリアのジャムMamma Andreaマンマ・アンドレア

Dvc00026小さなレースがカワイイ、イタリアのジャムです。

続きを読む "イタリアのジャムMamma Andreaマンマ・アンドレア" »

2007年8月 6日 (月)

淡路島へ行ってきた&淀川花火大会

Dvc00017
妹のいる淡路島へ行ってきました!

続きを読む "淡路島へ行ってきた&淀川花火大会" »

2007年8月 3日 (金)

ボランティア、最終決定はいつ?(その後7)

またボランティアねたです。
前の記事ではコメントをたくさん頂きました。私自身も安心できたし、通りすがりでお読み下さった方々にも安心していただけてたらいいのですが!

7月末にシフトが決まる、と前回のTIC/アタッシェの研修でおっしゃってたのですが・・・きませんでした。
とにかくいつ頃シフトが来るのか、また研修があるのか?など不安に思う点を問い合わせてみました。

まず始めに、私の担当はTICではなく「チームアタッシェ」に決定ということをふまえて質問しました。その他の業務の方々とはまた今後の予定などは違ってくるかと思われます。ご参考程度にお読み下さい。

Q1,「アタッシェ」として担当する国はどのように決めるのか?応募シートに記入した語学力を参考にして決めるのか?
A1,担当の国を決めるのはボランティア運営側ではなく、「競技組織委員会」が決めるそうだ。
当初の予定と異なり、どこかの国専属ではなく日によっては違う国を担当することがあるかもしれない。これは人手不足によるものだ。(語学力についての言及はなかった)

Q2,活動日や時間帯はこちらの指定した通りなのか?
A2,活動日についてはかなり長期でエントリーされた方に関しては、チーム内のメンバーとのシフト調整の都合上、一日休みが増える可能性もある。
時間帯については、ほぼ希望通り。ただ、1、2時間前後したりプラス(残業)する可能性もある。

Q3,ちまたではまた研修があるとのウワサがあるが、また新たに研修が予定されているのか?
Q3,2次募集とリーダーに任命された方以外で、初期(1次?)からTIC/アタッシェに配属通知きてる方は前回の研修のみ。シフト表などとは別に、後日アタッシェ(のみかTICも一緒かは不明)のマニュアルを送付する。

Q4,シフト表など詳細はいつ頃届くのか?
Q4,今週末(8月4日)までには投函予定。地域にもよるが週明け(8月7日)には届くのではないか。

問い合わせの内容をまとめるとこんな感じです。対応して下さった方(男性と女性各1名)は非常に丁寧で言葉遣いも良い方でした。ますます疑問!ちゃんとやったら、絶対気持ちのよい対応が全体にも出来そうなのに。
憶測ですが、よっぽど上のモノがダメなのか、人が不足してるとかなのかな。対応して下さった方々がどの位置づけの人なのか分からないけど、こういった現場の方々も大変なんだろうなーと思った。とは言っても、その人らが企画してたのなら話は別だけど。

とにかくADカードやユニフォームの受け取り日も知りたいし、マニュアルも読んで勉強したいし。もうあと、実際の活動日まで17日です!

ところで某コミュで顔合わせの集いがあるそうです。仕事のシフトが調整できれば、ぜひ行ってみたいなあとも思うのですが!

続きを読む "ボランティア、最終決定はいつ?(その後7)" »

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

おすすめイロイロ

  • リバティスカーフ

    バッグの持ち手に巻いたりしても可愛いよね。


  • リバティブラウス!

    夏らしくていい!白いパンツとか合わせたい。もちろんジーンズもいいね。


  • リバティのウェッジソール

    リバティのくつ!素敵ー。


  • アレクサ・チャンのファッション!
  • 【送料無料】Alexa Chung Fashion STYLE BOOK

    【送料無料】Alexa Chung Fashion STYLE BOOK
    価格:1,680円(税込、送料別)


    買いました!!今、一番近い好みのファッション。ユルさと可愛さ、かっこよさが上手くミックスされていて好き。

  • あたらしい私になれる!
  • 【送料無料】あたらしい自分になる本

    【送料無料】あたらしい自分になる本
    価格:1,365円(税込、送料別)


    やはりこれで本当に変わろうっていう気持ちに今のところなれた。この本で救われた人、めっちゃおると思う。何か変化を起こしたいけど、どうしたらいいか分からない人に読んでほしい。この中にヒントがあると思う。

  • ハワイ式の幸せの法則

  • いちばん分かりやすかなーと思ったホ・オポノポノの本。セドナメソッドの本も読んだけど、すごく難しかった。私にはこのハワイ式が向いてるし、簡単でおすすめ。だって4つの言葉だけで気分が落ち着くし。

  • オージャス増やしたいね!
  • 【送料無料】オージャスのひみつ

    【送料無料】オージャスのひみつ
    価格:1,365円(税込、送料別)


    イラストも可愛いし、内容もすんごく納得!!オージャスがいっぱいの人になりたい。でもゆっくり、あせらず取り組みたい。

  • 毎日のマッサージできれいに!

  • 色々なアーユルヴェーダの本がありますが、まずこれが見やすくて簡単で分かりやすい。みれいさんのオススメと知らずに即買いしてしまったけど正解だった!

  • 秘密の方法がいっぱい
  • 【送料無料】ザ・シークレット

    【送料無料】ザ・シークレット
    価格:1,890円(税込、送料別)


    最初はとっつきにくいかと思ったけど、よく読んでいくと納得できる部分がすごく多かった。気が楽になるという意味でもおすすめです。ザ・パワーも読みやすかった。でもやはり先にシークレットを読んだ方がいいと思います。まあ、何事も気持ち次第ですわ!

    @niftyが提供する
    無料ブログはココログ
    無料ブログはココログ