2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

iTunes検索

ブログ内検索

  • 新ブログ内検索コーナー!

ぴったりのおすすめ

New ADS

  • New ADS

パリのはなし

  • Pari_no_hanasi_1_1

LINK SHARE

  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

もらえる!!2000ポイントも!

« トマト祭りだ! | トップページ | わたしの脳の中は・・・(改訂) »

2007年7月16日 (月)

ボランティア業務別研修(その後6)

今日、世界陸上ボランティアの大会関係者対応の業務別研修会があった。

業務配置決定書には「TIC運営補助/チームアタッシェ」とあったが、
行ってみて初めて分かったのは「TIC運営補助」と「アタッシェ」は別のものらしい。
そして自分(含めて他の方々も?)はスタジアムTIC、選手村TIC、チームアタッシェのいづれかに今月末までに決まるんだそう。ま、まぎらわしい・・・。(決定書にTIC運営補助/チームアタッシェとある人はこの3つのいづれかなのだそう。ボランティア担当者に確認した。)

研修内容はかなり高度な語学力を持つ人々のためのものって感じだった。
資料のひとつは「語学ボランティアの研修会」と記されていたり、「通訳について」の説明があったり。
私は「語学ボランティア」の任命や依頼を受けてないので何でだ?と不思議に思うんだけど、他の皆さんはどうなんだろう・・・。

TICの業務はかなりの語学力に含めて陸上競技の専門的な語彙も知っておかなければならないので、もしこっちだったらわたし的にはかなりヤバイんだけどなあ。イヤ、語学チェック無かったから多分大丈夫だと思うんだけど。
チームアタッシェはチームごとに語学ボランティアが付くので、こちらならいいのだけどねえ・・・。

そして結局、ぶっつけ本番的な要素がかなり高い(笑)もう開催まで40日なのに!とにかく、どちらにしてもこれらの業務は思いのほか重要で生半可は気持ちでは到底やり遂げられなさそう。気合い入れなければ!

さて、今日はボランティア関係者しか分からないような内容で、いつも記事をお読み頂いてる方には申し訳ないです・・・。他のボランティアで不安に思ってる方が同感していただけたらいいんだけどな。気軽にコメント、ご意見交換できれば幸いです♪

まとめ買い

« トマト祭りだ! | トップページ | わたしの脳の中は・・・(改訂) »

私のコト(日記テイスト)」カテゴリの記事

コメント

私も今日10:00~12:00の業務研修へ参加した「TIC運営補助/チームアタッシェ」メンバーです。
語学チェックって、港区民センターで受けたTOEIC風試験の事ではないのですか。
私も陸上競技はド素人なので”できるんかいな”と一人ツッコミしています。
6月末週に受け取った業務配属通知書の「時間別全稼動日時」を見たら私が希望していた日時全く無視で「朝~昼」or「夕方~夜」のシフトから選択するようになっていました。
盆休みに活動を集中したかったのですが8/14~19はシフトに入っていませんでした。
フリーランスの仕事をしているので、もうこの際「ゴメン」で世陸優先せざるを得ないと覚悟しています。
でもこちらのブログを見るまで活動場所が未決とは知りませんでした。(シフトの加減であちこち廻ると思っていた)
私だけがテキトーで良く判っていないのかと思っていたので、安心っちゃ~安心!?

>パンダペンギンさん

初めまして!コメントありがとうございます。

研修の最初の挨拶の中で、
「TICかアタッシェか未定の方が”ほとんど”なのですが・・・」と前置きがあり、
研修最後の挨拶では「今月中に配置が決定されます」とハッキリおっしゃってました。
「TIC運営補助/チームアタッシェ」で配置決定書が送られた人は「活動日程および時間帯」の一覧の2、3、7のいづれかに決まるんだそうです。

パンダペンギンさんのおっしゃる通り、シフトが決まらないのも不安ですよねえ。
ちなみに私も陸上競技未経験者です!

とりあえず結果を気長に待つしかないって事でしょうか?!

またコメントお待ちしております♪


こんばんは~
はじめまして。私も世界陸上でボランティアとして参加します。
配属先も同じで101大会関係者対応「TIC運営補助/チームアタッシェ」です。

15日の業務別研修会に行ってきました。
感想は・・・「ええ~こんなに大事なお役目やったんか~こりゃ気合いれなアカンわ」です。
なにせ応募したときに選んだ第一~第三希望のどれでも無い部署だったし・・・。ちなみに自己申告の英語能力は初級です。面接のときも特に
聞かれませんでした。海外旅行ではなんとかなる~といった程度なので
これが初級かどうかも怪しいモンです。

magさんのおっしゃる通り、なんかあの業務別研修会でのLOCの方の
歯切れの悪いところから察するに、ぶっつけ本番!当日初顔合わせ~
なんてことになってしまいそう・・・

そんな日程的にもキビシイ状況ですから・・・ホント、magさんのサイトを見つけることが出来てラッキー、とても嬉しいです。心強いし。
ボランティアさんとお話しできて、情報交換するような場がありませんでしたから。
業務別研修会の前あたりからアチコチ検索して探し回っていましたよ。

いきなり長くなってスミマセン。
パンダペンギンさんも今後ともどうぞ宜しくお願いします。
イマイチ人気のでない世界陸上を一緒に盛り上げていきましょう!そしてPlease help me@ボランティア現場です~!

>かおりんパパさん
はじめまして、弱小ブログも少しはお役に立てられて光栄です・・・!
(ボランティア専用HPが開設されてみたいですよ、http://2007osakavola.nomaki.jp
パスワード入手は osakavola@yahoo.co.jp まで。)

わたしはフランス語初級で応募しました。
かおりんパパさんと同じく、旅行会話ならナントカOKなのですが・・・。
企業からの参加のせいか面接もないし、どうやって配属先決めたのか不思議。

研修内容を思い出してみると、あまりにも駆け足で
解説している先生方と主催者側とも何か話がチグハグっぽい所もあったし、
「ほんまはまだ色々決まってません」的なニオイがしました・・・。
業務内容もざっくり説明だけど、よく聞いてみると責任重大なんじゃあって感じですよねえ!?

でもせっかく大阪で開催される大きな大会、盛り上げていきたいですね♪
またコメントお待ちしています!


magさん、ブログにコメントをありがとうございました。そして、パンダペンギンさん、かおりんパパさん、はじめまして!
私も希望(PC操作関連)外の大会関係者対応「TIC運営補助/チームアタッシェ」に配置され、16日10時からの研修会へ行ってきました。
スペイン語初級でひっかけられたみたいです。
まさか、このままシフト表送付・ユニフォームとADカード受取後、ぶっつけ本番なのでしょうかねえ?(苦笑)
それに、選手村TICやチームアタッシェになった場合、あのユニフォームのままで交通機関を移動するのでしょうか?
毎日、稼動する人はユニフォーム1着では洗濯が間に合わないのでは?
・・・などなどの声を昨日会場で聞きました。
進行状況が当初の予定より大幅に遅れているのも気がかりです。
こちらで情報交換などできれば嬉しいです。
どうか、よろしく!

magさん こんばんは~
私は某巨大SNSサイトから何とか情報を…とチラチラ見に行っていたんですが、配属先が決まった頃からなぜか…急に静か~~~になってしまいましたよね。
誰も知り合いがいなくて、情報交換とかできへんやん……と困った私がアチコチ検索しまくって、やっとこさ理想の場所にめぐり合えたのですわ~
うれしかったですよ~ほんまに。

研修会の後、せめてLOCさんやVCさんが音頭をとって、ボランティア同士の交流できるような「流れ」を作ってくれないかな…と毎回思います。

今からだと日程的に、もはや一同に会するのは残念ながら無理っぽいですしLOCさんも煩雑な作業で手一杯でしょうから、こちらでいろいろと意見や情報交換ヨロシクです。今後の活動にすごく参考になり有益だと思います。→ってお邪魔虫なのに態度でかっ!なのは笑って許して下さいね。

magさんやパンダペンギンさん、danteさんとお会いできてとってもラッキー、心強く思います。
できれば研修会前に見つけてコメントしておいたら良かったですわ…

>dandeさん
dandeさんのブログを拝見できて、一安心しましたよー。
ところでホント、あのユニフォーム着て電車乗るのって恥ずかしい・・・。
せめて行き帰りように別のTシャツを持って行こうかなと考えてました。

ここにきて活動予定日増やせって、ねえ・・・。
これは最後まで一筋縄では行かなそうですね・・・。
また色々情報交換しましょう!よろしくお願いします。


>かおりんパパさん
なんか、不安に思ってるのは自分だけか?と思ってたけど
そうでは無いみたいですね・・・
こちらこそ、かおりんパパさん始め、皆様のコメント頂けて安心しました。

やっと某巨大SNSサイトも再度盛り上がってきたみたいで。
しかも次の問題は活動日増やせって(笑)
んもー、どうなってるんでしょうねえ。
9日でも多いほうかと思ってたケド、
文面に「ボランティア活動日の照会の結果、大きく不足しています。」って
ツッコミどころ満載ですよね・・・。

またいつでも気軽に情報交換しましょう!

はじめまして。私も某SNSからやってきました!

101業務なのですが、チームアタッシェではなく、私のは業務別研修の案内すら来ていません~

そっちがその気ならいいよ、別に!と半ば開き直った感じです。

別のボランティア団体から来た語学ボランティア追加募集の案内には、8月上旬までに研修を終える、と書かれてありました。

ほんまやろなぁ~(怒)

では、失礼します♪

>かぼちゃのすけさん
はじめまして!

研修の通知が来ないのも不安ですよね・・・。
なのに追加募集とは、思い切ったメールだ(笑)

でもこんなにゴチャついてるのって
よっぽど予測不能な事が起こったってことなんだろうか・・・?

やっと某SNS活気づいてますねえ。
やっぱみんな不安に思ってらしたのが分かってヨカッタ。

かぼちゃのすけさんも、業務は違えども仲間です!!
いつでもコメントお寄せ下さいネ。

こんばんは~
今日LOCにメールしてみました。
①ボランティアの人手不足については8月20日以降の平日が手薄。逆に
土日は不要。
②業務別マニュアルはいつ配布かいまだに未定。
③ADカード、ユニフォーム、全体向けハンドブックは8月14日以降に配布の受付開始。
一日だけでなくて複数の受け取り日を設定する。
④選手団付きのアタッシェはUSA,ロシアなど大規模な選手団で8人程度。超小規模な国はまとめて3-4カ国を一人で受け持つ。
⑤肝心の勤務シフトはなんとか今月中に送付したい。
⑥再度集まって、具体的な配属先ごとで顔合わせするのは日程的に厳しいと思っている。→これについては不安解消のためにも、何とかならないか・・・と希望はしておきました。

新しく分かったところはこれくらい・・・でした。
ううっ・・・これらは業務別研修会までに決めておいてちょ~
何か一ヶ月遅いような感じです・・・

陸ボラ皆さま、こんにちは。
配置通達来るまで、なんだか判決待ちの心境です。
5月の面接時、面接官の方が2人いらっしゃいましたが既に「朝からずっとこんな感じで、もう大変ですわ~。6月も何も決まらんと思います」とパニくってらっしゃいましたよ。
なもんでこのドタバタ劇はシナリオ通りのなかもしれません。

私は英語の語学チェックは受けたものの、そのほかに中国語初級も申告していたので、それを元に通訳業務なんて言われたら、漢字筆談になります。(それだと日本人誰でもできるかも)

「世陸ボラ通信VOL。2」に書かれていた大会関係者対応第一希望者835人はいったいどこへ行ったのでしょうか。
あまり深く考えないようその日まで待つ事にします。

>かおりんパパさん
情報ありがとうございます、少し安心しました・・・。
っていうか事務局、分かってたんなら、なんで研修の時に
ハッキリ言わないんだあー!!

(4)の3、4カ国を一人って・・・無理・・・。

16日の2回めの研修受けたのですが、
そのとき「アタッシェは再度集まるかもしれない」とおっしゃってました。

とにかく、早く配置決めてほしいー。

ほんと、情報ありがとうございました!
きっと安心した方が沢山いらっしゃるかと思います。
やっぱ検索で来るかたも多いので・・・。

また私も何かあったら連絡します!

>パンダペンギンさん
きっとボラ事務局、今もあせってるんだろうなあ。
大変なキモチは分かるけど、なんだかなあ感は否めない。
ほんと、シナリオ通り!?

筆談、でも実際そんな場面も出てきそう!
メモ帳必須ですねえ。

第一希望835人か・・・、ほかの検索先の情報ですと
キャンセルしてる方もいらっしゃるそうで・・。

わたし個人的にはTIC/アタッシェはカナリやりがいのある業務なので
嬉しいのは嬉しいし、頑張りたい気持ちはいっぱいあるんだけどなあ。
とにかくどっちなのか早く知りたいです。

配置通知、私もその日を待ちます!


世陸ボランティアの皆様、こんばんは。あれ以来、こちらで情報収集させていただいています。かおりんパパさん、ありがとう。助かります。
ところで、皆様の話題に登場する某巨大SNSサイトって、メンバーでなくても読みにいけるのですか?(笑)
magさん、このブログ、ブラウザMozilla Firefox(ネスケ系)ではレイアウトがかなり崩れていて、とても読みにくいです。今までは文字が小さすぎコメントが読めなくて、その部分をWoodにコピペして読んでいました。今日は初めてIEで読んで、Mozilla Firefoxで崩れていたことに気がつきました。もしかして、そういう仕様なのでしょうか?もしそうだとしたら、もったいないです。こんな素敵なブログがあんな風に表示されているなんて。Mozilla Firefoxを使っている人、かなりいます。フリーなので、DLインストールもできます。一度インストールして、確かめてみられてはいかがでしょうか?(ボランティアと全然関係がない話題でごめんなさい)

>dandeさん
こんばんは、ご指摘ありがとうございます。
このブログはフリーですが、レイアウトとか設定とか
ほとんど決められた範囲の中でしか変更できないのですよ。
(例えば、フォントの大きさは”大”、”中”、”小”などからしか選べない)
何故Mozilla Firefox(初めて知りました・・・)で
オカシイのかさっぱり分かりません(泣)
当方、MACのせいか、その他の知識が全くありません。
でも教えていただいてありがとうございます!
しかもお褒めいただいて恐縮です。
今度、ちょっと調べて変更など出来そうならやってみますね。

ところで某SNSですが、メンバーになれば
色々見る事が出来ますよ。
中にはメンバーでもコミュニティに参加(コミュニティのメンバー)しなければ
見られなかったりもします。
世界陸上ボランティアは誰でも見れますよ。
よければお誘いメール送らせていただきますね!

ちなみにご参考までに・・・。

ココログの推奨環境は次の通りです。
WindowsXP + Internet Explorer 6.0以上
WindowsXP + Firefox 1.0以上
ブラウザーの設定 JavaScript有効設定
これ以外( Internet Explorer 7.0を含む)の環境については、
随時テスト次第報告いたします。
※Macintosh での動作について
現在、Macintosh では「safari 1.3.2」では動作確認を行っておりますが、完全には対応しておりません。また、Safari 以外の Macintosh ブラウザでは動作確認を行っておりません。

magさん、おはようございます。
余計なこと書いてごめんなさいね。
・WindowsVista+Firefox2.0.0.5
・WindowsXP+Firefox1.5.0.4
どちらの環境でもレイアウトは同じように崩れています。

ちなみに、他のココログで試してみました。
ぎんすずブログ(http://jikou-net.cocolog-nifty.com/blog/)は、どちらの環境でもレイアウト崩れていませんでした。

ご参考までに。

これもオマケですが、・WindowsVista+IE7.0.6 ではmagさんのブログがお気に入りに登録できないんですよ。知人のHPやブログのいくつかも、やはり・WindowsVista+IE7.0.6 では登録できなくなっています(苦笑)。原因、今のところ不明です。

>dandeさん
おはようございます♪
早速、朝から調べてみたのですが、
やはりFirefoxでレイアウト崩れは多数発生しているみたいで、
どうもココログと相性が悪いようです・・・
といっても原因は分からないのですが。
お気に入りに追加出来ない件もハテナです。うーん、困ったなあ。


ところで、ボランティアの活動日追加の予定メールに返信しました!
勤務の都合上、やっぱり9日間しか無理なのでお断りしました・・・。
早番の時に夜なら参加できる、と一応メールしたけれど
頑張り過ぎでしょうか(笑)

magさん、世陸ボランティアの皆様、取り急ぎ、ご報告します。
今朝、世陸T氏からお電話をいただき、「TIC/チームアタッシェ」から配置換えしていただくことを申し出ました。
この部署は、どの言語であっても、結局は英語力だと説明してくださったからです。「最終的には、英語で会話ができないと、難しいです」と。
悲しいかな、私は英語の会話全然ダメ(苦笑)です。スペイン語のほうがまだマシという状態なので、配置換えを希望しました。

「イチ、抜けた~」と逃げ出したみたいで、申し訳ないです。
そして、やっぱり悔しいです。英語ができない私の現実が・・・(苦笑)。英語からは逃げられへんのんやねえ・・・。

捲土重来を期して(大笑)、遅まきながら、英語、がんばります。

新しい部署、何になるか、わかりませんが、たとえ4日間でも世陸ボランティアとして協力できたらと思っています。

magさん、頑張りすぎないでくださいね。(笑)

magさん 世陸ボランティアの皆様、こんばんは~

先日のLOCとのやり取りの中の⑤ですが、不安に思っているボランティアさんが多いので(あったりまえやん!)日時を検討しているようです。

それから開会式!希望者殺到~だったそうです。
実際は…ななんと~たった120人のところに1000人以上応募ということで「厳正なる抽選」であっさり決まったそうです。
ええええ~~~ちょっと待ってや!募集要綱のどこに「抽選」って書いてあるのかいな…
私は条件を満たした希望者全員が参加できるものばっかり思っていましたがな~(涙)

というわけで私の秘かなる楽しみは夢と消えました…(涙TT)
皆さんいかがでしたか~??


チームアタッシェは語学専門ボランティアです。チームリーダーに同行して、チームの意向をLOCスタッフや競技役員などに伝えるのがお仕事です。
なんで語学レベルのチェックがなかったのか・・・・・不思議です。

>dandeさん
そうですか・・・、ほんとにどうやって配属決めたのか不思議ですよね。
わたくしの場合、研修後に相談したら
とりあえず配属決定の通知くるまで待ってみて、と言われました。
それからの変更でも遅くないらしいので・・・。
でもお互い、ボランティア頑張りすぎないように頑張りましょう!
また何かあったらコメントお寄せ下さいネ。

>かおりんパパさん
開会式すごい人気だったのですね、びっくり!
でも楽しそうですよね、気になったのだけど
機材とか運ぶのは無理ーと思って断念しました。
しかし抽選って・・・厳正な!?
これもどうやって決めたのか謎・・・。
ところで、顔合わせ?のことかしら、
もし仕事でなければゼヒ参加したいです!

>NikNikさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
NikNikさんのおっしゃるとおり全く不思議なのですが、
どうやって決めたのかなあと。
応募資料にしっかりもれなく記入してますので、
それでも配属されたのには、なんか訳があるのかなあ?
とにかく、最終配属先通知が来るまで待ってみようと思ってます。

ところでNikNikさんもTIC/アタッシェご担当ですか?

またコメントお待ちしておりますね!

magさん 世陸ボランティアの皆さん こんばんは~

ごめんなさい~⑤ではなくて⑥についての補足でした。^^;
顔合わせを兼ねて、もっと具体的な業務別での集会のことです。
LOCにも現状を憂い不安に思うボランティアさんから、ぜひもう一度日程調節して欲しいとの声が上がっているようです。
私もメール、電話で要望しておきました。

なんか別の業務の研修会がやっと決まったそうですが来週末開催のところ、通知は昨日発送というバタバタ日程だそうです。

TCI/チームアタッシェも開催が決まればゼヒ参加したいです。
某有名SNSのコミュにもそれらしき動きがあるようですが・・・

開会式については、第一~第三希望から残念ながらハズレてしまったけれども、ガンバロウと思っていて下さる方に優先的に割り当ててあげたらよかったのに・・・と強く思いました。
LOCは最初は応募者で条件満たせば全員参加から一転、「厳正なる抽選」って言い切っていましたが、これではますますモチベーションが下がるのではないでしょうか~??また辞退者続出??

不本意な配属割り当てでも割り切ってガンバルっていう声をチラチラ拝見していて、ボランティアの鑑だな~と私は感心していました。

知り合いがこの件についてLOCに聞いたところ、通知にはどこにも抽選なんて書いていないのに、あくまで「応募者多数の場合は抽選です」
「応募書類に明記していますでしょ」「最初から決まっています!」とけんもホロロに言われたそうで、憤慨していました。
LOCはお役所思考が強すぎると感じますね。もっと柔軟な思考でないと上手くやっていけないのでは・・・とまたまた心配性な私です。

つぎはmagさんのブログの主旨にそったウキウキするような楽しい話題になりますように・・・

>かおりんパパさん
おはようございます!
いつもお知らせして下さって助かってます。
検索でひっかかって来られる方々もいらっしゃるので
コメントはなくっても読んで下さってる方には重宝していただけてるかなあと思ってます。
ありがとうございます!

さて、やっぱり業務別に顔合わせは是非実施してほしいですね。
某コミュの動きも大変素晴らしいと思います。
実際的にどうやってコミュ側の顔合わせをするのか分からないけど・・・。
一度業務別顔合わせ後にコミュの勉強会的なのが実施されればいいなあと
勝手に思ってます。

しかし開会式ねえ、でもきっと選んだのには何かルールありそうですねえ。
そう思われても仕方ない!?

でも希望外の配属でも頑張るって宣言されてる方が
ホント多いので、その意識を見習わなくてはと思いました!

では新しい記事、脳内メーカーをお楽しみ下さい(笑)
おもしろいですよー!!

私も参加する世界陸上の同じ部署であるTIC運営/チームアタッシェで検索したらこのブログに行き着きました。このほかにも このURLのブログの方も同じ部署みたいですね。もう既にお互いにご存じだったらすみません。
http://ippoippo51.exblog.jp/

いろいろな世陸のボラ情報を得ることが出来て楽しく見ております。
今日MBSの「ちちんぷいぷい」内のニュースで世陸のボラが不足して
追加募集しているニュースを報道していました。
今までで700名ほど辞退したそうです。
みんなで盛り上げていきましょう。どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。

>冬珊瑚さん
はじめまして、コメントありがとうございます!

紹介していただいたブログの方は、こちらにもコメント下さいましたが、
アタッシェをご辞退されたそうです・・・。

しかしボラ追加募集ってかなり深刻な状態なのですね・・・。
ちちんぷいぷいで紹介されたのなら、ちょっとは宣伝効果ありそう!
早くオーサカキングを終わってもっとセリクの宣伝してほしいような(笑)

プロトコール担当やこのTIC/アタッシェ担当で少なからずいる語学初級者ですが、
与えられた業務が何か分からんけど、しっかり奉仕できたらなあと考えています。
冬珊瑚さんも、こちらこそよろしくお願い致します!

また色々と情報交換のために覗きに来て下さいネ♪

magさん、世陸ボランティアの皆さん こんにちは~
ボラ追加募集でLOCさん超忙しくなってるんじゃないですかね~

あと顔合わせですが、5日にするかも…という状況だそうです。

どちらにしてもあと一ヶ月きりましたから~楽しみです~
ウキウキ気分になってきましたよ。
あと例の「わたしの脳内は…」を早速試してみたんですが、ちょっと恥ずかしくて人に
言えない結果になってしまいましたわ…TT

>かおりんパパさん
お久しぶりです!
顔合わせって公式な?5日は仕事なんです・・・。

追加募集もいいですけど、結局ウチらはTICかアタッシェかどっちなんでしょうね。
早く連絡欲しいです・・・。ドキドキが焦りになってきた(笑)

ところで脳内、おもしろいですよね!
明石家さんまさん、とんでもないことになってましたよー。笑えた!

みなさん初めまして。

私はTIC/アタッシェです。
思いのほか研修も少なく、開催まで一ヶ月を切ってるのに
TICかアタッシェかも決まってなくて、不安なところにここに
たどりつきました。
最終的な決定は一体いつ届くのか。。。

せめて決まってから一度でも顔合わせがあるといいのにって
願っています。

私は大会期間中連続して9日間参加する予定なのですが、
この時期めっちゃ汗かくと思うのに、ユニフォームのTシャツは
やっぱり一枚だけなのでしょうか。。。
洗濯、乾燥が追いつくのかちょっと心配。


magさん こんにちは~

LOCさんに業務別のもっと詳しい研修(顔合わせ)をする予定は?とたずねたときの返答です…。
でも個人的には日程的に非常に厳しいと思います。

なので、おっしゃるとおりTICかどこのチームかさえ分かれば、あとはボランティア同士で連携してやっていけるのでは…と思います。
追加募集の応募者殺到で混乱をきたし、そこまで手が回らなくなった!?ってことは無いように祈りたいです。^^;

>ゆきさん
はじめまして~
ユニフォームのことは、先月まだメールもすぐに返信が来ていた頃にたずねてみたら、割り当て数が少ないので基本的に一人一着ということでした。色は未定だそうです…

>ゆきさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

ホント、もうヤキモキしますよね・・・。
TICかアタッッシェかは「月末まで」に分かるって言われたけど、
31日に分かるってところでしょうか。
めちゃギリギリやん!!!
勤務日程もこちらの可能日で合ってるのかも分からないですし。

私も9日間勤務なのですが、ユニフォーム1着ってキツイですね。
帰ったら即洗濯か・・・
ユニフォームの種類ですが、
最初にもらったマニュアルに写真付きのページに
詳細のってましたけど、
私の解釈ではTICの競技場担当はブルーカテゴリ、
(TICのホテル担当はどうなのかしら、競技場外ですよね?)
競技外=アタッシェがレッドかなあと思ってますが。

ともかく、ぜーんぶ憶測なので
「月末」の最終決定を待つしかありませんね。あと2日だ!
また何かありましたら、いつでもコメントお寄せ下さいね。

>かおりんパパさん
いつもコメントありがとうございます!
やっぱ顔合わせは公式では無いのか・・・。

TICかアタッシェか分かれば一度お会いできたらいいのだけど。

すべて「月末」になれば分かるのですよね!
待ち遠しいです・・・。シフトもハッキリと知りたいし。

最初からユニフォームの割当少ないってのも微妙ですよね!?
ボラ追加募集してるくらいだから、よっぽど予測違いだったんだろうか?
どういう計画してたんだろう。

まあ、ともかく世界陸上のボランティアをする自体の情熱は消えてないし
みなさんと一緒に頑張りたいと思ってます。

また何か分かったら是非教えて下さいネ!!

LOCメンバーの半数は大阪市職員で全くの素人です。(残りはそれなりの企業から出向して仕事をしています)ボランティア担当は大阪市職員ではっきり言って、なんにも知らない人達がお役所仕事でやっています。なので段取りの悪いこと・・・・・・。

>niknikさん
こんにちは!
そうなんですかー、市役所の方々なんですね。
確かにスムーズではないですよね。
謎は深まるばかりで・・・。
niknikさんもTIC/アタッシェなんですか?
この前もコメントいただきましたよね!!
また教えて下さいね。

こんにちは。
私も大会関係者対応担当の一人です。

ユニフォームのことで私もコメントさせてください。
1着しか割り当てがないのも気になるのですが、私はサイズが気になります。 

確かどこかで「提出されたサイズをもとに製作しているので、サイズの変更交換は受け付けない」と書いてあったと思います。でも、試着後に選べたのならまだしも、男女兼用のサイズ表だけでは正しく選べませんよね? パンツは、身長とウエストのどちらで選ぶのかによって、ダボダボだったり、チンチクリンだったりしますよね。これ、配布してから、問題になるような気がします。
それに、辞退された方と二次募集の方との間で必要なサイズは変わりますよね。 まだ製作してないということになりますよね。 そもそもシフトが決まらないと、ユニフォームの種類も変わりますしねー。

それと活動当日の着替えですが、競技場はボランティア用の更衣室がないか、あってもかなりせまいので、トイレで着替えてもらうかも、と言われました。あと、できれば家から着てきてください、と・・・。そんな格好で電車に乗れませんよね。ホテルから来られる人もいるのに。それに普通、ユニフォームというものは、活動中であることを示すものだったりしますよね。活動場所以外で着てもよいこと自体考えられないです。

なんていうか・・・、ボランティアのために至れりつくせりする必要はありませんが、当たり前のことが想定できていないような気がします。

magさん、皆さん、どう思いますか???


magさん 世界陸上ボランティアの皆さん こんばんは~

>>magさん
どうやら勤務日の追加はこちらの出した通りでOKだそうです。
昨日、今までの質問やら勤務日追加のことやらの問い合わせメールの返事がまとめてどっバーと返信されてきました。

でも肝心な、こちらが知りたいことについての回答は…目新しいものはありませんでした。
もちろんユニフォームについても、カラーや何着なのか、着替えるとこは?という点については不明のままです。

カラーについてはmagさんの憶測通りだと、あの皆さんに評判がイマイチな○ージュ色は何とか回避できそうですね~
私もいろいろと妄想しており、それなりにワクワクしているのですが…
まあ個人的にはおっさんなもんで、あのレッドは…ちょっと恥ずかしい
かな……。
やっぱり連続して勤務となりますと…2着以上は必要ですよね。

顔合わせを兼ねての研修会のお知らせは、ひょっとするとLOCからあるかも…といった状況ですが、詳しい配置が分かればネットである程度は連携できるのでは…と思います。

長くなって申し訳ございません。いったんここで失礼します。

>べべさん
初めまして、コメントありがとうございます。
ユニフォーム気になりますよね・・・。
服のサイズもそうだし(スポーツ系って大きめっぽいし)
靴もサイズが気になる!!!
せめて勤務日数も考慮して余裕をもった配布を願う・・・。

そして全くベベさんのおっしゃるとおり、
着替えってどうなんでしょうか??
ユニフォームのまま通勤(?)って私的にはパスしたいです。
(制服のまま電車乗るような職種ってあまりないですよね)
個人的な計画では行き帰りには上のTシャツだけでも違うのを着ようかなと。

対応についての統括は思いっきり、ボラ終了後にやりたい!
んもー、こんなん普通の企業やったら許されへんことばっかりだと思う。

またコメント、お待ちしています!

>かおりんパパさん
こんばんは、いつもありがとうございます!

勤務日、そりゃあ減らしてとは絶対に言わなさそうですよね。

ユニフォームも着替えも配置もシフトも分からぬまま、
実際の勤務開始日、TICとアタッシェについては
あと20日しかないですよ・・・。

某コミュでも少し動きでてるみたいですけど、
立候補したリーダーに任命されないことを祈るばかりです。

ところで研修会、2次募集の方々もやるはずですもんね、
これって1次組と違う内容なのかな。
例えば2次はTICかアタッシェか最初から決められてるような気がして。

あーまた憶測です・・・。
早く連絡が来ますように。

magさん 世陸ボランティアの皆さん こんばんは~

今日もLOCさんから通知は届かず…ヤキモキ状態継続ですわ。
皆さんはいかがですか~?
郵便受けを毎日のぞく…なんてこと久しぶりですわ…

ところで某コミュでついにアタッシェに決定~の方がおられましたね。
ということは、既にTICかアタッシェかは決定済みなのですね。 早く教えてちょ~~

2次追加募集の方々はもう日程的にみて、研修なしのぶっつけ本番ですかね~?
面接も即決で、資料を手渡して…ハイ!○日に○○に来てね~って感じ
なのかな~

>>ベベさん はじめまして
あっそうそうユニフォームのこと!問題大あり~ですね。
サイズのことも、数量のことも…
大量に辞退者がでたとのこと、当初の予定数から大幅に変更になってミ○ノさんアタフタされてるんやないですかね~

それに着替えの場所!私みたいなおっさんはどこでもOKですが、皆さんのような乙女の方々のことをしっかり考慮しないとダメですね。
某有名ホテルに後輩が居るのできいてみたら、ボランティアさんの更衣室は無いそうです…

>かおりんパパさん
こんばんは!
ちょっと某コミュで書き込みしたけど、
一体どーなってるんでしょうかねえ?
他の業務のトピでもカナリ似たり寄ったりですよね・・・。
某コミュ、大会関係者対応の中にもTIC、アタッシェ、プロトコールなど
色々あってだんだん読みづらくなってきたわ・・・。
なので情報が混乱してしまいそう。

ま、とにかく言えることはほとんどが(リーダー任命者や2次の方一部以外)
連絡来てないって事みたいですね。

とほほ、明日電話してみます。

ところで憶測ではあるのですが、TICは語学初級者には無さそうかなと。
正直、日本人の審判対日本人選手以外で競技についての抗議に値する
通訳なんて出来ないんですけど。何か補助的な位置づけでないと・・・。
アタッシェならさすがに初級者ひとりでひとつの国担当なんてありえないから、
何名かで対応するのであれば役割分担して語学初級でもこなせる業務がありそうかなと。
何度も書いてますが、あくまでも私的な考えなのでなんとも言えませんが。

とにかく、早く連絡ほしい!!いくらなんでも遅すぎる〜。

magさん こんばんは~

某コミュ、そうですね~情報が錯綜してホント読みつらくなってきましたね。
こんな時こそマトメ役の方がおられたら・・・

ユニフォームの件もお盆休みの間、空けておいて良かった。
お盆明けに受け取りに行ったら、これしか残っていない、アリマセンって言われそうな予感が…

勤務日はこちらの希望通りでOKとして、もうここまで来れば細かい配属先、どこの国担当とかっていうのは先に教えてくれてもいいのに・・・
何で知らせてくれないのかな~??

ひょっとして二次募集にかかりきりで・・・・それどころやない?
でも、某コミュに週末のリーダー研修についてコメントを書かれた方のをよく読むと・・・アタッシェのメンバーは確定しているハズやしな~と
ワケわからんようになってしまいましたわ。

う~ん、ここは大好きな国の担当になって大喜び~したり、ユニフォームの上に重ね着していくのはこれにしよう!などなどを妄想して・・・気分を晴らせておきますわ。^^;

>かおりんパパさん
某コミュで「アタッシェリーダー」の研修される方々は
恐らくかなりの語学力をお持ちなんだろうなーと思いました。
初級では決して無さそうですよね、やっぱり!

あと気になったのは配属先を変更依頼されてTIC/アタッシェに
なった方もおられるようで。どうやらこのような方々も語学力がおありのようです。

2次募集のアタッシェの項目には「要語学力」・・・。

ようするに「話せる」人員を急募してるように感じられます。

リーダーの任命を先にして、その他メンバーを構成中なんでしょうか?
一体わたし、何をやればいいんだろうー。

ユニフォームの件、思いっきり仕事中の期間なので
仕事前後に行けたらいいのですが・・・。

とにかく、待つのみのツライ日々ですねえ。
やる気を持続させるのに必死です(笑)

昨日事務局に問い合わせをしたところ、来週(8月6日からの週)早々配属先、勤務シフト、ボランティア開始までのいつまでどこでADカードを発行するか、などなどの詳細の連絡が来るそうです。そしてそのまま本番突入だそうです。
なっなっなんと!更衣室はあまり数がなくボランティアの服は自宅から着てきて欲しいそうです。なんという対応!?
深夜の終電であの服はかなり目立ちそう・・・

>冬珊瑚さん
お久しぶりです、コメントありがとうございます!

やはりぶっつけ本番ですね・・・。
そしてあのユニフォーム着たまま出勤(?)えー!やっぱり!!
もーなんだかすごいですねえ。

実は私も問い合わせしてみました、同じような解答でしたけど
今某コミュでチラホラ聞かれる研修は
2次募集の方とリーダーの方のみらしいです。
一次組は前回の研修で終了なんだそうな。

あー、しかしあのユニフォームは目立ちますよねえ。
絶対行き帰りはTシャツだけでも着替えます!

また何か分かり次第、教えて下さいませ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トマト祭りだ! | トップページ | わたしの脳の中は・・・(改訂) »

おすすめイロイロ

  • リバティスカーフ

    バッグの持ち手に巻いたりしても可愛いよね。


  • リバティブラウス!

    夏らしくていい!白いパンツとか合わせたい。もちろんジーンズもいいね。


  • リバティのウェッジソール

    リバティのくつ!素敵ー。


  • アレクサ・チャンのファッション!
  • 【送料無料】Alexa Chung Fashion STYLE BOOK

    【送料無料】Alexa Chung Fashion STYLE BOOK
    価格:1,680円(税込、送料別)


    買いました!!今、一番近い好みのファッション。ユルさと可愛さ、かっこよさが上手くミックスされていて好き。

  • あたらしい私になれる!
  • 【送料無料】あたらしい自分になる本

    【送料無料】あたらしい自分になる本
    価格:1,365円(税込、送料別)


    やはりこれで本当に変わろうっていう気持ちに今のところなれた。この本で救われた人、めっちゃおると思う。何か変化を起こしたいけど、どうしたらいいか分からない人に読んでほしい。この中にヒントがあると思う。

  • ハワイ式の幸せの法則

  • いちばん分かりやすかなーと思ったホ・オポノポノの本。セドナメソッドの本も読んだけど、すごく難しかった。私にはこのハワイ式が向いてるし、簡単でおすすめ。だって4つの言葉だけで気分が落ち着くし。

  • オージャス増やしたいね!
  • 【送料無料】オージャスのひみつ

    【送料無料】オージャスのひみつ
    価格:1,365円(税込、送料別)


    イラストも可愛いし、内容もすんごく納得!!オージャスがいっぱいの人になりたい。でもゆっくり、あせらず取り組みたい。

  • 毎日のマッサージできれいに!

  • 色々なアーユルヴェーダの本がありますが、まずこれが見やすくて簡単で分かりやすい。みれいさんのオススメと知らずに即買いしてしまったけど正解だった!

  • 秘密の方法がいっぱい
  • 【送料無料】ザ・シークレット

    【送料無料】ザ・シークレット
    価格:1,890円(税込、送料別)


    最初はとっつきにくいかと思ったけど、よく読んでいくと納得できる部分がすごく多かった。気が楽になるという意味でもおすすめです。ザ・パワーも読みやすかった。でもやはり先にシークレットを読んだ方がいいと思います。まあ、何事も気持ち次第ですわ!

    @niftyが提供する
    無料ブログはココログ
    無料ブログはココログ