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« UKIUKI SALON DU CHOCOLAT ET GATEAU チョコレート物産展 | トップページ | 京都へお庭を見に行ってきました。 »

2007年2月 2日 (金)

UKIUKI SALON DU CHOCOLAT ET GATEAU ロイズのポテトチップチョコを食べた!そしてキタ地区のチョコレート物産展チェック

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大丸さんで買っちゃいました、はじめて食べたロイズ ポテトチップチョコレートです!ううーむコレはおいしいー!想像していたよりも断然おいしい。ポテトのパリっと感と薄い塩加減、チョコレートの甘みが本当に良くあってる。これは食べ過ぎ危険です・・・。注意書きしてほしい(笑)
さて続きはキタ地区チョコレート物産展情報です。

今日は仕事が早帰りだったので、帰りに大丸、阪急、阪神をチェックしてきました。
ところが、催し会場ですでに始まってるのは大丸だけ。阪急は1階のイベントスペースのみプレオープン的にやってました。
大丸は1月31日(水)から、
阪急は2月4日(日)から、
阪神は2月7日(水)から、
いずれも催し会場にて14日までやってます。

(大丸梅田店)
大丸は早くスタートをきってますねえ。昨日のテレビ取材の影響か夕方6時頃は大変多くお客さんおられました。試食を熱心に勧めていたのが印象的。私も〈ルタオ〉ルシャンパーニュ(12個入り)を試食しました!おいしかったです。めちゃくちゃシャンパンの味がするわけではなく、さりげない感じでした。もっと色々試食したかったけど、すんごいお客さんが群がってたので断念(泣)
改めてこれは!と思ったのは〈祇園辻利〉抹茶生チョコレート(12粒入り)ですね。阪急、阪神共にそれぞれ和テイストのブランドを出店させてますが、大丸のコレはやっぱり最もおいしそうに感じました。
〈グリオティーン/フランス〉グリオティーン・ショコラ(8個入り)のチェリーボンボンショコラも個人的には好き。洋酒の効いたチョコって、はじめてのオトナチョコだったので!

阪急と阪神のパンフレットも合わせて検証してみました。

限定ブランド出店率
大丸、約31%
阪急、約32%
阪神、約34%
一見、パンフレットの全リストを見ると「おおー、こんなにもブランドが!」と思うのですが、調べてみると限定で出店してるブランドは数少ないことが分かります。ただ、全店3割は限定ブランドを出してるのは、ナルホド頑張っておられるってことですねえ。阪神は日本のブランドが多いです。

定番ショップ出店率(ただし他店と重複していない)
大丸、約14%
阪急、約20%
阪神、約20%
普通にいつものショップが混じって出店してる!申し訳ないけど詳しくは書けませんが、バレンタインに対して魂のこもってないブランドもありますからね・・・。でも御贔屓にしてるブランドがあるのは嬉しいですよね!安心して気兼ねなく選べるし。阪急、阪神は既存ブランドが元々多いので割合も高くなってますね。

他店重複しているショップ出店率
大丸、約35%
阪急、約26%
阪神、約29%
2店間でカブってるブランドです。大丸はやや高いですね、阪急と阪神とそれぞれにカブってるのがありました。阪神と阪急間では少ないのですが。

全店重複ショップ出店率
大丸、約18%
阪急、約17%
阪神、約18%
これはゴディバやゴンチャロフなど有名大手ブランドです、これは仕方ないですよねえ。


ところで個人的には、やっぱりその店にしか売ってないブランドがどれくらい、どのようなものがあるかが最も気になる。各店のポイントは・・・。

(大丸梅田店)
やはり創業290年をうたってるだけあって、クラシックでヨーロッパ主体のブランドが多い。老舗ならではのブランド力が魅力ですね。その中でも一押しは(何度も紹介してきたけど)やはり「ボワシエ」ですね。(〈ボワシエ/フランス〉パール・チョコレート(90g)もおいしそう!)このショップだけ何故か1階に独立して出店されてました。実はボワシエ、三越でも販売されてるようです。
あとは〈ジャン=シャルル・ロシュー/フランス〉ショコラアソートボックス ノワール&レ(106g)も、前回のパリでたまたま買ったショコラが大丸で限定で販売されることになるなんて、目線が同じだったような気がして嬉しいし、ご縁を感じました。

(阪急百貨店)
阪急の目玉は「NYチョコレート」みたいですね、ヨーロッパではなくNYをもってきたところに新風を吹き込みたいらしい、阪急の意気込みを感じます。(でも個人的にはアメリカのチョコってどうなんだろうって思いますが)そのせいか、フランスよりスイス、イタリアなどをフューチャーしているようなラインナップでした。
そんな中、気になるのは御影高杉のオランジェットですね。ここはデザイン性も好みなんですよ。
あとはパリのサロンドショコラでも大変人気マダムセツコも素敵!ニッポンの繊細さが表れている芸術的なショコラです。
・・・と何故か既存ブランドのものを選んでしまいました!

(阪神百貨店)
店イメージ通りの親しみやすさ溢れるラインナップですね。自社系列の「ザ リッツ カールトン大阪」のホテルチョコ以外は海外チョコのほとんどが大丸、阪急と重複しています。
阪神は「ラベイユ」というハチミツ専門店、「マリナドブルボン」紅茶専門店がそれぞれ作ったショコラが気になりますね!パンフレットは見やすいです。大丸、阪急はまるで最近の雑誌の別冊かってくらいに豪華!

(ちょっとまとめ)
阪急、阪神の催し会場がまだ開催されてないけど、軽くまとめてみます。

「高級ショコラの終息?」
大丸では大変高級なショコラのセットなども少し販売されてるようですが、ここにきて高級(すぎる)価格帯は終息にきているのかなあと推測しました。近年、男性へのプレゼントよりも自分へのご褒美的感覚で購入される方も多いですが、そういう方が味をちゃんと知った上で選ばれるのは、もう値段に見合ったものしか買われないのではないかと。自分的にも1万円近いショコラなんて、いくら自分が好きでも買おうとは思えませんが。今後の価格帯に注目です。

「和と酒のショコラ」
最近ますます主流になってきた「抹茶」などを使ったショコラ。パリでマダムセツコが大受けするなど、ニッポンの要素を取り入れるのは海外でも人気ですしね。焼酎を使ったショコラは全店で展開されてました。もっと色々な味が出るのを期待するところです。

「コラボレーション・ショコラ」
大丸、阪急共にショコラティエの競演的な企画チョコがありますね。独自の味を提供するには楽しいし、いいかも。

あとは京都伊勢丹がどうなってるかが楽しみです・・・!

※調査パーセンテージはパンフレットと公式サイトのブランドリストを参考に独自に割り出したものです。精密な調査ではなく、多少の誤差等生じております。ご了承下さいませ。

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コメント

 はじめまして(^^)v 私もロイズ初体験しました♪TBさせていただきまーす。

バンバンコメント書くでー。ロイズは一昨年初めて食べてもう二年連続!!しかもお友達に頂いてばかりなのだ。何か縁があるのかな?毎年この時期思い出して一度は食べてみたくなるー。

>シンさん
TBありがとうございました!
ロイズ、やめられませんねえー、危険ですねー(笑)
また遊びに来て下さい!

>スミチャン
わたしは今年初めて食べてん!
2年連続かあ、いいなあー♪
いっつも北海道展とかだと売り切れてたから・・・。
なんであんなに美味しいんやろう、あーまた食べたくなってきたあ。

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